394650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

走る物流マンの給水所

走る物流マンの給水所

奥多摩練習-2004.11.03-

奥多摩練習-2004.11.03-


コース:
武蔵五日市駅==佛沢の滝~時坂峠~浅間嶺~人里峠~一本松~数馬分岐~数馬峠~御林山~浅間尾根駐車場~風張峠~鞘口峠~都民の森==武蔵五日市駅

参加者:
川田、尾畑、小瀬


五日市駅からバスで20分、佛沢の滝で下車。
10時スタート。日本の滝100選の佛沢の滝への道を左に見ながら紅葉の奥多摩への道を行く。暫くは舗装道。その後細い登山道に入る。斜面には畑などがあり、その近くには民家が斜面にしがみつくように建っている。真っ赤な柿が青空をバックに鮮やかなコントラストを見せる。

時沢峠には車でも行けるが、ここの茶店には美味しそうなアイスクリームが売っていた。もちろん我慢して通り過ぎる。

樹林帯を登ってゆく。左側に谷川を澄んだ水がきらきら輝きながら流れ落ちてゆく。静かなせせらぎの音。

浅間嶺休憩所到着。標高903m。ベンチ、東屋もあり、ハイカーが楽しそうに昼食を摂っていた。まだ11時過ぎだが、軽く補給をしてスタート。
sengenrei-peak

ここからはほぼ平坦でよく管理されたハイキングコースで、走るには最高のコースだ。落ち葉の茶色と紅葉の赤や黄色が調和した落ち着いた雰囲気で、あっという間に人里峠をクリア。そのまま走りながら一本松を通過。時々逆光に映える赤や黄色の葉が美しい。

near kazuma jct k for kazuma o+k obata1

数馬分岐着。遅い昼食を摂る。私は特製の茶そばを持ってきたので、得意そうに食べる。しょうゆの塩分は汗をかいたあとには最高のご馳走だ。山の中でずずず・・・とやるそばの味は格別だ。

soba o+k oses soba

数馬峠を越える頃には辺りは杉林になり、登り主体となる。
いつの間にか御林山(1078m)を越え、気が付くとオートバイのエンジンを吹かすブイブイ音が聞こえて来る。突然放り出されたように奥多摩周遊道路に出る。右手には浅間尾根駐車場があり、トレイルランのゴール。スタートして4時間、14時頃到着。
kazahari peak o+o kawata at kazuma jct

その後はおまけのトレイルラン。風張峠経由で鞘口峠へ下りる。途中標高では1100mを越える最高地点を通過。紅葉の赤や黄色が美しかった。
red leaf3 kazahari red leaf3 tomin-no-mori parking
obata for kazuma bus stp o+k for kazuma bus stp



© Rakuten Group, Inc.